おいしさの秘密

ホーム > おいしさの秘密

1本の苗にたった1玉だけ

太陽の光と微妙な空気変化など、自然の力を最大限に生かしながら
まさにつきっきりの特別栽培で育てています。
生産者全員が農林水産省「エコファーマー」認定を取得し、
さらなる技術の向上や環境保全型の栽培に取り組んでいます。

1本の苗にたった1玉だけ

3つのこだわり

3つのこだわり

安心・安全で美味しい「夜須のエメラルドメロン」を
皆さまにお届けするために、今日もハウスの中で、
わずかな気候の変化を見逃さず、
メロンと向き合っています。

こだわりその1

こだわりその1

防根透水シートで大地から隔離して栽培。
土壌水分をコントロール。

土壌水分をコントロール

夜須のエメラルドメロンは、水は通すけれど根を通さない特殊なシートを埋め込み、大地から隔離した状態で栽培されています。これによって毎日の土壌水分をコントロール出来るようになり、高品質なメロン作りが可能になりました。

こだわりその2

こだわりその2

世界最高水準の
ドリップチューブ導入で精密な水掛。

通常のドリップチューブより数倍の価格で、世界最高水準の均一かん水を可能にしたチューブを取り入れ、季節や天候に応じて、一株あたり50cc刻みのきめ細かい水掛が可能になりました。この精密な水掛を1日に2~5回、80~90日間続けることで、高糖度のエメラルドメロンが生まれるのです。

こだわりその3

こだわりその3

有機物を床土に混ぜ、
土壌バランスを整える。

防根透水シート内の土は限られており、微妙な水分調整を行わなければなりません。そのベース作りとして土壌の三相バランス(土・水・空気の割合)を整えることをおこなっています。各圃場の土壌特性に合わせ、堆肥やヤシガラ、ピートモスなどの有機物を入れ健全で肉質の良いメロンを育てています。

PAGE TOP